2017年10月10日

2017 NWFを終えて。

金曜日の昼からと、土曜日、日曜日の2日半のイベントが終了しました。

この数日間で 感じたことを思いのまま述べてみたいと思います。


まずゴルフ人口が減っているなーと、肌で感じました。例年ですと、様々な

方々が、興味をもってブースを眺められていましたが、今回は、そのような

方が、少なくなったなーと、実感しました。(不景気のせいもあるのかなー)

話かける方が減ったと同時に、限られた方だけしか関心を示さず、やや寂しい

感じがしました。


主目的のブースでなく、集客のための補助的なブースではありますが、経費で

買い物ができる事、現実に相談が(実技相談、悩み相談)できるなど、我々

業者にとっても、これ以上無い機会でもあり、双方にとってコミニケーション

の場であり、非常に有意義な機会でもありました。


売り上げは、人口に比例し、やや減少気味でした。しかし将来に繋がる

人脈の開発、業者としての認知度アップ、専門知識、常識、非常識の説明

等々ができ、売り上げに勝る場がいただけたことに感謝します。


回を重ねるごとに、専門的な相談が多くなり、お互いの成長を感じられた

事にも嬉しくおもいました。


それにつけても、ブランドだけで、流行だけでクラブ選びをしないでください

と、いつも申し上げていましたが、実際に接客するとやはり、この選択肢が

非常に多いことに気ずかされました。


やはり、宣伝、キャッチコピーなど、目に入る情報が、ゴルファーにとっては

一番の情報源だなーと感じ、これを否定すること無く、このブランド、情報の

中で、商品選びをしてあげようと、改めて思う一日でした。


       有難うございました。

 
ホームページ制作はオールインターネット