2016年9月30日

インプレス女子 絶好調

先日インプレス UD+2のレディースセットを購入されたお客様が、別件で

来店されました。

調子は如何ですかと尋ねたら、:絶好調:とゆう返事が返ってきました。

インプレス UD+2レディースセット恐るべし。

練習も兼ねて来店されました。心地よいサウンドで、気持ちよさそうに練習。

肩書が人を作るとはよく言ったもので、クラブがプレーヤーを醸成させます。

このことを絵に描いたような方です。

コーチの方にも褒められたと、気分よく練習されていました。

実際のラウンドに於いて、成果が出ることを祈念しています。

力まず、ゆっくりと。頑張って下さい。

2016年9月16日

クラブの買い方 今 昔

様々な方がお見えになります、今日この頃です。

メーカーも、いろいろと工夫を凝らし、あの手この手と売り込みます。

ゴルファー人口の減少が叫ばれて、久しいのですが、新しくクラブを

買い替えされる方々は、やはりなまじのものでは、おかえになりません。

キャッチコピーの真偽のほどや、又評判を訪ねて見える方も多く、その中

でも圧倒的に(飛び)を意識した質問が多いです。

この様な時代背景の中、最近は高反発ドライバーや、飛び系アイアンに

人気が集中しています。中途半端な商品や、モデルチェンジぐらいでは

見向きもされません。価格もさることながら、自分に相応しいクラブ

がどれかと、今まで以上に慎重に選ぶ方が、増えてきています。

お客様もいろいろと考え方がありますが、今から買うなら・・・・・

どうせ買うなら・・・・・とゆう方が非常に多く見られます。

年々歳々クラブが進化しています。1YDでも2YDでも飛びを求めて

切磋琢磨されているのが 現状です。

こんな時代だからこそ、真の味方になってアドバイスをしてゆきたく

思っております。迷い人来たれ。・・・・・・・・・・・・・・・・。

2016年9月10日

シャフトは、トルクが大きい方が飛びますか?

あるお客様よりの質問でした。

クラブシャフトのトルクの大きいほうが、ボールはより飛びますか?

5〜10年前に比べ、シャフトのトルクは年々大きくなってきています。

確かに、トルクが大きくなれば、撓りもどりが速くなり、飛びの要素は持ち

ます。ましてヘッドスピードの無い、一般アマチュア女性にしてみれば、

非常に有効な手段だと思われます。

フレックスポイントも、この考え方に重ねて頂けますと、相乗効果が期待出来

ます。中より手元が撓るシャフトを使うことにより、よりシャフトの撓り量

が、より多く使えます。方向性がいいからといって、硬く撓りの少ないシャフ

トを力任せに打つよりは、ゆったり、ゆっくりと撓りを感じて飛ばししてく

ださい。

力む必要はありません。ヘッドが大きくなった分(返りにくい)だけ、フェー

スの向きに注意して下さい。念の為・・・・・・・・。

2016年9月3日

テイーショットのテイアップの高さについて

男子プロは低め、女子プロは、やや高めですが、皆さまはどうお考えですか?

昨今のドライバーは、460CCとおおきなヘッドが大半です。

ですから、当然のことながらフェース厚も大きくなり、自然とティの高さも

高めに、と思いきや 意外と男子プロは低めです。

これは、レベルスイングを心掛けているためです。レベルスイングをすること

により最大飛距離を期待できる、フェース面の重心点より上でボールを取られ

ようとしているためです。

逆に、女子プロの場合は、非力のせいで、クラブをアッパーに振ります。

その為フェースの重心の下に当たることになり、最大飛距離が望めません。

アッパーでも重心点より上に当たる様にティが高めになっています。

安定、安心とゆう観点から見れば、レベルスイングを心掛けて、やや低め

のティの方が、間違いが少ないように思われます。

無論、スイングパターンにより、多少の違いはありますが、今のドライバー

の機能を発揮させる為には、必要なことと思われます。

何か疑問点があれば、ご相談下さい。

 
ホームページ制作はオールインターネット