クラブ選びは、なんといってもW#1でしょう。少しでも遠くへ飛ばし
たいと思うのは、ゴルファーの常ですから。
方向性良くより飛ばしたい、方向性は少し位間違っても、より遠くへ飛べ
ばいい。色々な考え方がありますが、何しろ遠くへ飛ばしたい気持ちは、
かわりません。
さすれば、遠くに飛ばすにはどうしたらいいのですか?
ヘッドスピードを上げて飛ばす。
シャフトのしなりを大きく生かして飛ばす。
ボール上げて、最大空中飛距離でとばす。
スピン量を減らし、少しでも転がりを大きくする。
などなど、いろいろ飛ばし方はあります。
ヘッドスピードを上げるには、体力的な問題でかぎりがあります。
シャフトのしなりを使うのは、ある程度柔らかいシャフト使えばよい。
力任せに振るのでなく、柔らかさを利用してボールをとばすことが、
大事になります。難しいことですが、スイング理論から可能になります。
最大空中飛距離とは、高い弾道でボールが落ちてこない球を打ってやる
必要があります。
また、スピン量は、フェース面の上部に当てることにより、具現化して
スピン量が減り,ランが少しでも多くなります。
このような理想に近いようなクラブが、PRGRの L/S W#1です。
低重心、深重心、軽量、やや手元調子の SPEDDER NX GREEN
FWも#3と#5の長さが同じで、ロフトがっ違っているだけです。
UTも4UTと5UTと長さが同じで 打ちやすい高弾道の仕様になって
います。
ヘッドスピードが40M/S前後のアマチュアの方にとっては、魔法の
クラブです。
決してハードな仕様なものは使わないでください。
シャフトのしなりを使って飛ばすものだから。