最近、クラブフィッテングが盛んになってきました。
クラブの仕様にこだわるとゆうか、自分だけの1本、他の人とは違う1本、
をこだわって作る人にとっては、最適なシステムだと思います。
本当に違いが分かればいいのですが。
多くの人は、自己満足でやっているのではないかと、思われます。
その日その日よって スイングが変わるアマチュアにとっては、あまり
意味がないようにおもいます。
距離と方向性で結果が判明しますが。よほどよくやる方でないと、その
効果の程は、わかりません。
かといって、客のニーズに合うものが 提案出来れば、商売になります。
飛距離が、方向性が、左に引っ掛けがなくなるなど、客のニーズに
よりあう物ができれば、客はよろこびます。
そんななかで、カスタムシャフトの傾向を見ると、以前にはほとんど
無かった、元調子のシャフトが、ここにきて脚光をあびることになって
います。今まで先調子のクラブしかなかったのに。
リストターンから、今やボデーターン全盛で、スイング自体が大きく
変化してきているので、クラブも自ずと変化せざるを得ないと思います。
グラファイトデザインは先調子。三菱ケミカルは中調子、フジクラは
元調子といわれています。
いろいろなシャフトが、毎年のように発売されますが、各メーカーの
特色は、変わりなく、ボデイ―ターンのスイング全盛の今となっては、
方向性を考えれば、元調子が、推奨されます。
フジクラが、多くなって当たり前です。
各社いろいろ考えて、シャフトを展開されていますが、元調子、
中本調子、のシャフトが多くなってきていることは、否めないと
おもいます。 パワーは少しいりますが。
2023年9月13日
R2の試打クラブ
SとかRとかの試打クラブはよくみかけます。
また、当たり前のように、スチールはS,カーボンはRとゆうように、
決まったものしかありません。
スチールシャフトは総てS,カーボンはR、とゆうように決めつけています
ここにきて、重さのバリエーションが増えてきています。スチールでも
130グラムから、80グラム、70グラム台まであります。
そんな状況の中、試打クラブが総てSなんてありませんよね。
カーボンシャフトでも、W#1で110グラム台から、50グラム、40
グラム台まであります。最近では30グラム台のものまであります。
IRONにしても100グラム台の重いシャフトから、50グラム台、
40グラム台の軽いものまで、バリエーションが増えてきています。
そんな状況の中、硬さ もいろいろとかわってきています。
重いものはS,かるいものはRと決めつけることはありません。
重くてもR,軽くてもSを好まれる方も、あります。
そんな中、R2とゆう硬さは、Rの柔らかめとゆうかたさです。
Rよりも柔らかいものが必要かと思われる方が、最近ふえてきています。
多くの方々が、硬すぎるシャフトを使っている中で、本物のニーズが
高まってきています。
試打クラブでも、ごくまれにしかR2の試打クラブは、持っていません。
実際に体感して見てください。楽に振れて、よく飛ぶを 経験して
ください。
また、当たり前のように、スチールはS,カーボンはRとゆうように、
決まったものしかありません。
スチールシャフトは総てS,カーボンはR、とゆうように決めつけています
ここにきて、重さのバリエーションが増えてきています。スチールでも
130グラムから、80グラム、70グラム台まであります。
そんな状況の中、試打クラブが総てSなんてありませんよね。
カーボンシャフトでも、W#1で110グラム台から、50グラム、40
グラム台まであります。最近では30グラム台のものまであります。
IRONにしても100グラム台の重いシャフトから、50グラム台、
40グラム台の軽いものまで、バリエーションが増えてきています。
そんな状況の中、硬さ もいろいろとかわってきています。
重いものはS,かるいものはRと決めつけることはありません。
重くてもR,軽くてもSを好まれる方も、あります。
そんな中、R2とゆう硬さは、Rの柔らかめとゆうかたさです。
Rよりも柔らかいものが必要かと思われる方が、最近ふえてきています。
多くの方々が、硬すぎるシャフトを使っている中で、本物のニーズが
高まってきています。
試打クラブでも、ごくまれにしかR2の試打クラブは、持っていません。
実際に体感して見てください。楽に振れて、よく飛ぶを 経験して
ください。
2023年7月5日
LSクラブの評判のよさの秘密
W#1は、女子プロの、(ビックキャリー&ロングラン)を再現する
ドライバーです。
地下室構造の新DBソールで、PRGR史上最強の低、深重心ヘッド、
高性能CNCミルドカップフェース。
シャフトはSPEEDER NX FOR PRGRの手元剛性をやや
抑え、先端剛性を高めに、低スピンで方向性をさらに安定させた。
S,SR,R,R2の4種類で、夫々10,5と11,5のバリエーショ
ン。
FWは#3と#5があり、長さは同じ42,5インチ、ロフトが16,5と
W5が20度あります。飛ばせるFWで、構えやすく、緩やかなV字ソール
はどんなライからも上がる、抜けるソールに仕上がっています。
UTも4Uと5Uが同じで長さで39,5インチに仕上がっており、
易しさを確保しながら、しっかり飛距離を打ち分けていく、ゴルフを
シンプルに優しく変えるシリーズに、仕上がっています。
ペアとしてのIRONは、05のIRONがおすすめです。
NEW05IRONは、PRGR史上最も低く、深い重心が特徴。
ボールを拾い上げる機能を徹底装備した打ちやすさと同時に、カッコよさ
も追及し、軟鉄鍛造の柔らかな打感、精緻化を進めた番手別の飛距離
、
ピッチ、重心を限りなくセンターに近ずけた高精度重心ヒット設計、
打つ人にとって最良を極めたIRONです。
これらのクラブを手にすれば、あとはクラブが仕事をしてくれます。
ドライバーです。
地下室構造の新DBソールで、PRGR史上最強の低、深重心ヘッド、
高性能CNCミルドカップフェース。
シャフトはSPEEDER NX FOR PRGRの手元剛性をやや
抑え、先端剛性を高めに、低スピンで方向性をさらに安定させた。
S,SR,R,R2の4種類で、夫々10,5と11,5のバリエーショ
ン。
FWは#3と#5があり、長さは同じ42,5インチ、ロフトが16,5と
W5が20度あります。飛ばせるFWで、構えやすく、緩やかなV字ソール
はどんなライからも上がる、抜けるソールに仕上がっています。
UTも4Uと5Uが同じで長さで39,5インチに仕上がっており、
易しさを確保しながら、しっかり飛距離を打ち分けていく、ゴルフを
シンプルに優しく変えるシリーズに、仕上がっています。
ペアとしてのIRONは、05のIRONがおすすめです。
NEW05IRONは、PRGR史上最も低く、深い重心が特徴。
ボールを拾い上げる機能を徹底装備した打ちやすさと同時に、カッコよさ
も追及し、軟鉄鍛造の柔らかな打感、精緻化を進めた番手別の飛距離
、
ピッチ、重心を限りなくセンターに近ずけた高精度重心ヒット設計、
打つ人にとって最良を極めたIRONです。
これらのクラブを手にすれば、あとはクラブが仕事をしてくれます。
2023年6月22日
クラブ選び
クラブ選びは、なんといってもW#1でしょう。少しでも遠くへ飛ばし
たいと思うのは、ゴルファーの常ですから。
方向性良くより飛ばしたい、方向性は少し位間違っても、より遠くへ飛べ
ばいい。色々な考え方がありますが、何しろ遠くへ飛ばしたい気持ちは、
かわりません。
さすれば、遠くに飛ばすにはどうしたらいいのですか?
ヘッドスピードを上げて飛ばす。
シャフトのしなりを大きく生かして飛ばす。
ボール上げて、最大空中飛距離でとばす。
スピン量を減らし、少しでも転がりを大きくする。
などなど、いろいろ飛ばし方はあります。
ヘッドスピードを上げるには、体力的な問題でかぎりがあります。
シャフトのしなりを使うのは、ある程度柔らかいシャフト使えばよい。
力任せに振るのでなく、柔らかさを利用してボールをとばすことが、
大事になります。難しいことですが、スイング理論から可能になります。
最大空中飛距離とは、高い弾道でボールが落ちてこない球を打ってやる
必要があります。
また、スピン量は、フェース面の上部に当てることにより、具現化して
スピン量が減り,ランが少しでも多くなります。
このような理想に近いようなクラブが、PRGRの L/S W#1です。
低重心、深重心、軽量、やや手元調子の SPEDDER NX GREEN
FWも#3と#5の長さが同じで、ロフトがっ違っているだけです。
UTも4UTと5UTと長さが同じで 打ちやすい高弾道の仕様になって
います。
ヘッドスピードが40M/S前後のアマチュアの方にとっては、魔法の
クラブです。
決してハードな仕様なものは使わないでください。
シャフトのしなりを使って飛ばすものだから。
たいと思うのは、ゴルファーの常ですから。
方向性良くより飛ばしたい、方向性は少し位間違っても、より遠くへ飛べ
ばいい。色々な考え方がありますが、何しろ遠くへ飛ばしたい気持ちは、
かわりません。
さすれば、遠くに飛ばすにはどうしたらいいのですか?
ヘッドスピードを上げて飛ばす。
シャフトのしなりを大きく生かして飛ばす。
ボール上げて、最大空中飛距離でとばす。
スピン量を減らし、少しでも転がりを大きくする。
などなど、いろいろ飛ばし方はあります。
ヘッドスピードを上げるには、体力的な問題でかぎりがあります。
シャフトのしなりを使うのは、ある程度柔らかいシャフト使えばよい。
力任せに振るのでなく、柔らかさを利用してボールをとばすことが、
大事になります。難しいことですが、スイング理論から可能になります。
最大空中飛距離とは、高い弾道でボールが落ちてこない球を打ってやる
必要があります。
また、スピン量は、フェース面の上部に当てることにより、具現化して
スピン量が減り,ランが少しでも多くなります。
このような理想に近いようなクラブが、PRGRの L/S W#1です。
低重心、深重心、軽量、やや手元調子の SPEDDER NX GREEN
FWも#3と#5の長さが同じで、ロフトがっ違っているだけです。
UTも4UTと5UTと長さが同じで 打ちやすい高弾道の仕様になって
います。
ヘッドスピードが40M/S前後のアマチュアの方にとっては、魔法の
クラブです。
決してハードな仕様なものは使わないでください。
シャフトのしなりを使って飛ばすものだから。